Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  



Category: 作る  

こめこクレープ

米粉でクレープを焼いてみた。
薄くならないので弾力が…私は小麦粉のほうが好きかも。


苺とクリームチーズで。なんか雑だw


次の日、残っていたので溶かしたチョコを巻いてアイスを乗せた。

もちもちしてたので具は小豆や抹茶で和風にしたらいいのかもしれないな。

今日あたりから世間はGWらしい。ジムで知った。。
コスパを考えて今月でジム行き放題をやめるので今さら必死に通っている。
(冬のあいだにもっと行っておけばいいのに)
水泳しようとしたら、レッスンしているコースに紛れ込んでしまい恥ずかしかった。



Category: 作る  

米粉マフィン



この間米粉を買ったので米粉マフィンを焼いた。
途中で卵とバターが分離してしまったからか、参考レシピの写真ほど膨らまなかった。
ミニサイズの電動泡だて器だとバターを練るのは馬力がたりなそうだったので、フォークでやる羽目になって苦労した。(普通の泡だて器もってない…)やっぱりお菓子作るのには道具が必要だと思った。
無塩バターでなく普通のバターで作ってしまったけど味的には大丈夫だった。
米粉で作ったからなのか失敗からなのか密度が高いような感じで表面はサクっとしたが中はしっとりしてた。
また作ろう。

・レシピリンク クックパッド ふんわりな米粉マフィン

Category: 作る  

ヨークシャープティング



本当はローストビーフを食べたかったんだけど、安めのブロック肉が売っていなかったのでステーキにした。
今日はヨークシャープティング(右側の黄色の丸いやつ)を焼いてみた。
うちにはお菓子の焼き型がなく、何か焼こうとしたらガラスのパイ皿でやるしかないのでマフィン型を買ってきたんだ。新しい道具を使うときは料理も楽しみになるね。

最近お気に入りの本↓にローストビーフの付け合せにプティングが載っていたので作ってみた。



けっこう簡単に出来上がったんだが。



漂うコレジャナイ感。確かにプリンぽいけど…。
その後少し冷めたら型の高さぐらいに収まってくれたけど、味は本物を食べたことないので成功なのか良くわからなかった。フレンチトーストみたいな味だった。たぶんもう少し回りがプクッとなるように作るんだと思う。どこかで本物のやつを食べてみないと。


Category: 作る  

ベーコンエピ

はじめてベーコンエピを作ってみた。
イーストを先にぬるま湯で発酵させるやり方で、分量をいつもにくらべて厳密に量って手順も慎重にすすめたら
以前に焼いたパンよりも美味しく焼けたように思う。時間かかったけど。
一時発酵はボールにお湯を張ってその上に乗せておいたら良好だった。
二次発酵は電子レンジの40度をつかってみたけれど、やはりあまり膨らまなかったので、次回の課題。
焼く前に霧吹きすると表面がカラッとなるとあったのでやってみたら
焼きたては表面がパリッとしていてとてもよかった。(次の日は暖めないと少し硬かった)
今回は粒マスタードを入れたけど、ないほうがシンプルでいいかも。



麦の穂形のつくりかたが、棒状にしたものをハサミで切って左右に振りわけるというのが面白かったよ。
あと準備もいれると大体2時間半ぐらいパンをいじっていたのに、残り5分で焼き上がる頃になったら、旦那がおもむろにレンジの前に焼け具合を見に来ていて笑った。それまで全然興味がなさそうにしていたのにちゃっかり者だなぁ。

・参考 Hidehide's home cooking recipe ベーコンエピ
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

