Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 会う  

お茶会?女子会?井戸端会?



ちょいと移動して、
久しぶりに女性三人待ち合わせしてでイタリアンやカフェへ行きおしゃべり会だった!
これが所謂ジョシカイなのかな。
女子と名乗ってよいか悩むのでもっと素敵な名前を考えたいものだ。もっとしっくりくるもの無いかな。

今日は近況報告とかいろいろあってよく笑った★
それぞれに、幸せみつけているよね。
あとは毎度お馴染みの『いつも何してるの?』の質問も来ましたし(笑)なんだか落ち着くよ。

↑のほうじ茶クリームラテ香ばしくて美味でした
スポンサーサイト
Category: 観る  

勝手にフェルメール祭

八月はフェルメールの傑作の見られる展覧会へ2度行ってきた。
見たかった作品を生でみられて感激した。

ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年




マウリッツハイス美術館展




真珠の首飾りの少女は鮮やかというより優しい光の感じが素敵だった。
2番目のポスターになっている絵もとても綺麗。そして副題のとおり西洋美術を歴史の流れとともに紹介してあったのでとても勉強になった。
あまり時間を置かずにマウリッツハイス美術館展へ。もう期間が残り少しだったので独り美術館を敢行。
前回の展覧会でばっちり予習したので余計に楽しめた。トローニー!ヴァニタス!みたいなw
そして超有名な真珠の耳飾りの少女も見た!行ってよかった。凄い綺麗だった。
そんなに大きい絵じゃなくて、近くでみたら真珠もくっきりと描いてあるわけじゃないのに遠くからみるとそこに真珠があるってわかるし、存在感がある不思議な絵だった。それにこの少女に凄く見られている気持ちになった。
あと特別展のおまけで武井咲ちゃんが着て再現していたドレスも飾られていたり。
こういうオマケの演出って結構面白い。
~からの家て前に録画しておいた映画『真珠の耳飾の少女』をみて3度目のお楽しみタイム。満足。

美術館にたまにいくと実際内容とかはよくわからないこともあるけど、美しいものっていいなぁと思う。
私の場合ミーハー魂で有名なものは見てみたいってことがほとんどなわけだけども(笑)
それでも見に行くと何かしら心に響くものがある。

あともうひとつ凄く心に残ったのが、ベルリン国立美術観展の冒頭で掲げられていた
”芸術は言葉にしがたいものの仲介者である。
それゆえに、芸術をさらにまた言葉によって仲介しようとするのは愚かな試みであろう”

というドイツの詩人ゲーテの言葉。
今まで音楽を聴いたり、美術鑑賞したりしてとっても感動したり興奮したことがあっても、そのすばらしさや感動を伝えようとするとうまく言葉に表せないなぁと思っていた。結局、「感動した」とかになってしまう語彙の低さ…。でも、言葉にできないのも尤もなんだと腑に落ちた言葉だった。
Category: 買う  

食器の収納

お皿の収納に困っていてなにか方法はないかと模索中。
胸の高さぐらいの食器棚を買って以来、少しずつ増えてきたお皿たちがもう一杯になって入りきらなくなってしまった。
食器棚を買う前までの1年くらいは4段のカラーボックスを使っていてそれなりに収まっていて、使いまわせていたはずが。
入る場所があると思うと買っちゃうんだろうな。

今回も御殿場のアウトレットへ行き新たなお皿を2枚買ってきちゃいました。
夫婦ともに食器好きになりつつあって止める役がいないんだ…
いろんなお皿でかわいい食卓に憧れてはいるけど、収納の技量も身につけないと大変困るわけですね。
陶芸体験にもまた行きたいんだけど焼いた後の収納がおそろし。
整理静穏苦手で、みんながどんな風に収納してるのか知りたい。


文字の色が3色あったけれど 私→グリーン 夫→ピンク を選んだw


前に義妹さんの知り合いのとこで焼かせてもらった自作の器たちも最近届いた。
おそろいの釉薬ぬってもらって様になってるかな?


関係ないけど、カモ蕎麦食べたいな~と思ってスーパーで買ってきたらチキンの燻製だったので
世にも不思議なチキン蕎麦を食べました。案外うまい。

Category: 食す  

イクラ親子丼



スーパーに筋子が並んでいたのでイクラ丼に挑戦した。
筋子をイクラにする作業をインターネットで調べつつやってみたけど、こうやって作るのか~と勉強になった。
塩水+お湯で解したら温度が少し高かったのか白くなった部分があったけれど、タレに漬けた後は不思議とツヤツヤに戻ったので一安心。次回があれば塩水だけでやってみよう。
醤油などにつける前のイクラを一粒食べてみたけど、これがイクラ?っていう淡白質っぽい味しかしなくて驚いた。いつも食べてる味は漬けダレの味なんだね。

完成したイクラと冷凍してたサーモン(この間の余り)をシソにのっけて出来上がり。
家だとたっぷり乗せたイクラ丼でもお値打ちだー!
予想したより量が多めにできたので翌日の朝食でイクラ丼を食べていた夫曰く「卵かけご飯の味がする」とのこと。たしかに成分的に同じだろうw実質たまごかけご飯だしね。


* finding memo *
イクラはもともとロシア語らしい。しかも本来は魚の卵の意味なんだって。
キャビアもたらこもイクラ。キャビア=黒いイクラとか呼ぶそうな。
秋の10~11月が美味しいイクラの時期みたいだから秋の間にもう一回ぐらい作りたい。
Category: 食す  

お肉祭り

毎回反省しても適度にブログを更新することはできないようで…どどうせ日々こつこつと更新できないなら、定期的に怒涛の更新をするのはどうかしら、などと考えている。(言い訳です)

・・・

夫の誕生日に義実家からお肉が届いた!すごく霜降りで高級そうだ~。ありがたや。



薄切りの方すき焼きにして、厚いほうはステーキに。
霜降り和牛なので、味は塩コショウは軽くにしてワサビとほんの少しの醤油で頂いた。
凄く柔らかくてお箸でも切れそうな感じ。かなり美味しかった。



贈り物の恩恵に与って私も食べられて大満足だった。
反面、夫が旨いものに貪欲な理由はこういうことかっ!とこんな時は思うのであった。
いつも割引のお肉とかばっかり買っていてごめん
09-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。