Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  



Category: 行く  

忘年会1229



去年から一年過ぎたのか、早いなあ。今年は四組もの結婚式があって、子供の生まれる家もあったりして、知り合いの変化が大きいように感じた。
家もいろいろあったけど、よい一年中だった。
新婚旅行も無事に行ってこれたし充分に楽しんだ。なんとなくこの一年で今の生活により馴染んで、自分の生活だなと思えるようになれた。(おそい)

29日はセプオクの忘年会に行ってきた。
午後から赤レンガのところでスケートをして、その後飲み会、その後3時近くまでカラオケ。
M田さんの歌を存分に聞けて大満足のうちに忘年会は終わった。あとやっぱり趣味については、あまりお互い口を出さないほうが無難だと深夜の音楽談義をしながら思った。今年の反省点だ。

今は実家巡りのため、新幹線に乗っている。
普段もきちんとしてればいつも通りで良いのだけれど、こういう時だけしっかり頑張ろうと思うので緊張してしまう(笑)
そんないつもの大晦日。

みなさま良いお年を。


関係ないけど昼に買った焼きさば寿司がとても美味しい。今年のブログはしめ焼きさばでしめ。
Category: 観る  

Alice in wonderland



そういえば、12月の始めに一人で青山劇場へ舞台を観に行った。たまたま見たサイトで特典を使うと半額になるようだったので、チケットをとったんだけど、とっても派手で面白いミュージカルだった。オケピで生演奏してて(エレキギターとかサックスもいた)、内容もアリス絡めているから私的に超満足でした。よく知らないけど芸能人とか出てたよ。
お一人様シリーズを昔やっていたけど、一人舞台鑑賞が加わった!贅沢だからもうできないと思うけど。始まるまえのドキドキワクワクを一人で感じるなんて、久しぶりにトキメきを体験できた。
あと、忘年会で女優様にこれを観に行ったことを話したら、やっぱり凄く派手だという評判だったよう。ミュージカル客初心者には分かりやすくて楽しかったー。ハマりやすいからミュージカルもっとみたい!ってなっている今日この頃。しばらくは録画した、オペラ座の怪人、マンマミーア、シカゴをリピートしよ。
Category: 観る  

Cypress



メトロポリタン美術館展へ行ってきた。
前売り券をとっていたのに、年末ぎりぎりに滑り込む。
旦那の休日がスタートしていたし、タイミング良く空いている状況でじっくり見てきた。
看板にもなっているゴッホの糸杉が見れたぁーーー!!!
この絵はゴッホの作品でも特に好きで、高校の美術の授業で模写に選んだほど好きだったので本当に間近で見れてうれしかった。実際の絵はサイズも結構大きめで、とても荒々しい筆づかいで迫力あった。糸杉の部分はちょっと怖いくらいの色だったけど背景の空の色はやさしい不思議な絵だった。
うねうねした筆のあとが力強くてやっぱり印象に残る。
他にも綺麗な絵たちがバラエティに富んだ並びで飾られていて楽しめた。
最近美術館で好きな絵ばかり見られてついているわ!今後も見逃さないようにチェックしよう。

今日もう一つおもしろかったのは、音声ガイドが特別に子犬のチャロバージョンと普通バージョンの2種類があって、私は普通版を選んだけど、旦那が率先してチャロの方を選んでいたこと。
ちょっと貸してもらって聞いたら、途中で「ワンワン♪」とか「クゥーン…」とか入ってて思わず笑っちゃった。なんとなく旦那が予想外に可愛らしいものを選んでいると、ちゃちゃを入れたくなってしまう駄目な妻だ。
ワンワン!





美術館へ入る前に朝ごはんを兼ねてスタバに入ったら上野公園のスタバがちょっとおしゃれで良い雰囲気だった。
酢豚サンド?とイングリッシュブレックファーストラテおいしかった。昨日はとくに寒かったので温まった。





その後東京駅へ寄り道。
ニュー駅舎を見た。赤レンガ美しい。



新丸ビルで遅いランチを食べる。so tiredっていう面白い名前の店だった。
かぼちゃの蒸してあるものにシナモンが入っていておやつみたいで気にいった。
けっこう遊んで足が棒になった一日だった。I'm so tired
Category: 呟く  

PS3の威力

最近PS3専用のYoutubeアプリが出たようで、ウチでも早速導入してみた。

これが凄い良い!!
今までも、PS3経由でインターネットも出来たのでそこでもYoutubeを再生できたけれど、アプリは早さも映像の綺麗さも格段にあがっていた。
しかもモバイル端末で操作してTVの動画を操作できるところがすばらしい。
スマホなんかとペアリング作業をすれば、スマホで再生しているyoutubeの動画をそのままTVで見れるという感じ。キューを入れれば、次々動画が再生されるし、スマホ操作とのタイムロスもあまりないのも驚き。
ipad3(ios5) iphone4s(ios6?) android2.3で試したけど全部ペア登録出来た。
PS3上でもTorneの下に直接youtubeアイコンが表示されるのでとても使いやすい。
どの端末でもwifi経由で操作できるのでとても便利だし、近未来とかSFの世界観が好きなので、家の何処でももつながってスイスイ操作できるこの感じはたまらない!
HD画質の動画だとTVと遜色のない写りで、知らないで見るとテレビ放送と間違えるくらいだった。
PVを見放題とかすばらしすぎ。今後広告がはいってくるのかどうかが気になるところ。

普段の録画もテレビ見るのも操作が速いトルネになっているし、Youtubeも簡単に見れるし、DLNAで音楽と動画と画像も再生できる・・・PS3が家の中心になりつつある。
しかも私はアンチャーテッド3のマルチプレイも未だ飽きずにやっているのでもう支配されてる気さえする。
(アンチャーテッドの映像美も凄いの)



エビフライのような尻尾が素敵。
再生環境がいくら良くなっても、見るのは相変わらず動物系の動画が多かったりする。


そういえばyoutubeで思い出したけど、だいぶ前に記事にしたゴールデンボンバーが紅白に出るらしい。まさかそこまで人気があるとは思わなかったわ。なんかニヤけてくる。


Category: 創る  

ぱんやき

忘年会が続くらしく夕飯のいらない日々。(1人だと作らないの…)
私の存在価値が失われるので、冷凍庫の強力粉使いきりをかねて今朝パンを焼いた。パンは久しぶりだ。
しかも朝っぱらから活動する奇跡!

普通の丸パンだけど、なにか変えたくて家にあったフルーツグラノーラ(メープル風味)を加えた。
ネットで見つけたレシピはホームベーカリーで作ったものだったので、手でこねたらガリガリして手が痛かった。けれど止めるわけにいかないのでなんとかひりひりしながら頑張ってこねる。



レシピどおりに発酵させたけれど、気温の低さからか、コネ具合が足りないせいか、ぜんぜん膨らまないので時間がかかった。二次発酵では痺れを切らして、あまり膨らまないけれど焼いてしまった。見た目には問題なし。



1人二つずつ焼きたてを食べたが、なんだかずっしりと重いパンだった。味のほうはほんのりとメープルの香りがして、たまにドライフルーツがはいっていて良いけれど、触感のふかふか感が全然足りない。
これは成功とはいえないわ。やっぱり発酵は生き物絡みだから難しいんだろうか。いつになったら美味しいパンが焼けるようになるのだろうか。作っているときのwktkと失敗したときのorzの落差が…忘れた頃にまた挑戦しよう。

関係ないけど、昔ベーグルを作った時に出来が悪い上に大量に作ってしまいどうしようかと悩んでたものを、手違いでGOmayu様の家に置き忘れてしまったことを思い出した。あのベーグル硬くて扱いに困っただろうと黒歴史がよみがえった。迷惑かけてごめんなさい。
12-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

