Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  



Category: 行く  

石垣島観光3:川平湾

一応シリーズにしたつもりで忘れかけていたけど、まだまだ続く沖縄旅ログの続き。

午前中雨が降ってしまったので草木染をしたのだが、その前に一度川平湾へ行ってみた時にはこの景色だった。



しかし、草木染が終わる頃晴れてきたのでその後もう一度行ってみると…



同じ所なのにあまりに綺麗に見えて驚いた~。海の色って光で全然違って見えるのね。
これでもまだ五月は日差しがよわくて、夏はもっと鮮やかで綺麗に見えると島の人に教わった。

ここではグラスボートという底が透明になっていて海中を見ながら遊覧する舟で、水中の生物をみて楽しんだ。
数メートル進むといきなり珊瑚や魚が現れだして感動する。綺麗だった。


赤い珊瑚すてき


ニモ!


魚の群れもよくみえた


この船かわいい


砂浜の待合所に島猫もいたよ



石垣島観光1:石垣島鍾乳洞
石垣島観光2:草木染



Category: 食す  

サケ丼



チョイスギフトで頼んであったイクラがキターーー!
早速この間たべたサーモン丼を真似して刺身と焼き鮭と一緒にのせてみる。
ちょうど余っていた大根もおろしで使えて良かった。
ご飯はめんどうなので酢飯ではないけれど、美味しかった。
お吸い物に隠し味的に昆布茶を入れてみたら、夫がいつもと味が違うと反応した。
そういうのは、敏感舌め~っとちょっと私は嫌なのだけど
どこまでわかるのか実験したら面白いのかもしれない。変なもの入れてみちゃおうかな。

Category: 食す  

おうちでラフテー

沖縄そばが食べたいっと思っていたら偶然スーパーの安売りで豚ばらブロックが売っていたので衝動買い。
まずはラフテーを作ってみることにした。
使ったのは1キロほどのかたまり。ドーン。



さすがにそのまま圧力鍋には入らないので、三等分にして圧力かけて下湯でをした。
そのだし汁はかなりの量あるから捨てるのがちょっと勿体無いと思ったけど使い道が思い浮かばない(けちかも)
茹でたのを洗ったあと、ひとつはブロックのままで、他の派適当にきざんで味付けをして加圧。
泡盛と黒糖を使うとあったけれど、家にある調味料で代用でいいか。買うと高いし。



まず、ブロックのままにしておいたのをスライスしてチャーシューとして食べた。
このときはフォークを使ったけど厚い肉を熱いまま切るのはどうやるのだろうか?
他はそのまま冷蔵庫で漬け込んでおくよ。



煮汁を少し焦げるくらい煮詰めてかけてチャーシュー丼。



次の日は漬け込んだ肉を、レトルトの沖縄そばの上に乗っけてソーキそばっぽく。
これをやりたかったんだー!うまうま。
ふと気づいたが、沖縄ソバを初めて食べたときから美味しくてなんだか懐かしい味だと感じていたけど、ダシの味がスガキヤのに似てると思う。豚肉が乗ってると特にそんな気がするわ。
愛知県民的にはなじむはずだ(笑)

あと、このソバを夕食で食べる前に一ヶ月ぶりに二人でジムに行って走ってきたところだったので
矛盾を感じずにはいられなかった。まずこってり好きを治さないことには痩せられる可能性は皆無。

Category: 癒し  

植木鉢2

定期的に植物欲がわくことがなぜかある。
今日は前回、冬に寄せ植えにした植木鉢を夏っぽく植え替えした。

もう季節が終わって枯れてきていたビオラを取り除いて、黄色と涼しい感じに風にゆれるものを加えた。
取り合わせは微妙だけど二種類ともとっても綺麗で気に入った。
本当はひとつひとつの別の鉢にしてあげたいけれど、スペースと手間がね。。
鉢の中に種が落ちたようで根元に発芽しているビオラの芽もあったけど適当にまぜてしまったし。
スイートアリッサムとアフリカンアイは花は咲いてないけど多年草っぽいのでそのままにしておいた。



前の写真と見比べたら、ローズマリーは少しだけど成長している。虫もつかずに健康。
時々先っぽを食べてしまっているけど、この夏を超えて枯れずに大きくなっておくれ。
他にもバジルはだいぶ大きくなったけど、芋虫(と人間)に食べられて結構いたんできている。
食べる植物は手で虫を取るしかないのがいやん。何処から出てくるのかふとみると増えている。



ミニひまわりみたいに見えるけれど、品種はルドベキア。花びらがバタバタしていて元気な感じもかわいい。



非食用のオレガノ。オレガノの園芸品種はこんなに綺麗な淡いピンクの花が咲くらしい。
よくみると繊細でほれるわぁ。もっとわさわさになってね。

観葉植物のトネリコは最後の一本が粘っていたけれどとうとう枯れてしまった。
芋虫らに根をかじられたのは復活できなかったよう。
やっぱり見えなくても根っこが大事だったのだ。
Category: 食す  

まぐろカツ



こないだ”おぼんでごはん”という店でマグロの生のカツが美味しかったので、家で試しに作ってみた。
もうちょっとタタキのピンクの部分が多いほうがよいけど、まあ美味しかった。
今度やるなら温度を低めで、時間を少し長くしてみよう。
刺身用のたんざくなので、豚肉よりも割高になってしまうので定番にはならないかなぁ。
でも大根おろしとポン酢でたべたら揚げ物でもとてもあっさりでよかった。



ついでに食後に、出し惜しみしていたロイズ石垣島のチョコを食べてみる。
すごーく黒糖の風味がする。うまい。
06-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

