Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  



Category: 観る  

ドラゴンタトゥーの女


ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]
(2012/11/21)
ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ 他

商品詳細を見る


少し前の話題作で気になっていたのでハリウッドバージョンをレンタルした。面白い。
リズベットがとにかく良いキャラクターしてる。
あとオープニングムービーがめちゃかっこよくてぐいぐい引き込まれたわ↓



途中で、おいおい凄い刺激的な展開だけど大丈夫?という場面が多数あって
思わずパッケージの年齢制限を確認しちゃったよ。これで本当に15歳以上なんですか…。世の中進んでおる。
私は怖い&グロい系のやつは18歳未満禁止の表示がついているものが多いから、見るときに心構えの参考にしてるんだけどこれは18禁でいいと思います。そうじゃないと困るわ。

結末はうん、そうだよね。納得のラスト。
一緒に見ていた旦那は不満そうだったけど、そこがこの映画の良さでもあると私は思った。
(映画を見た後はこういう夫婦の見解の違い、すごいあるわw)
謎を解き終わると、リズベットの境遇がなんとなく重なってくるところなんかもよく出来ていたわ。
主人公の俳優さんは新007の人だよね。この映画だと女性のほうが強い描写が多くて、弱い普通の男を演じてるんだよ。ギャップがある役やるんだね。でも渋いわ~。
あと、とてもよかったので監督のオーディオコメンタリーも少しみたけど、リズベット役の女優さんやっぱすごいんだなと思った。役に入りすぎて、途中で金髪美女に変身するところなんか本音で『ブロンド女の格好なんてまっぴら』みたいになっていたらしい。プライベートでも女の子らしい洋服を全部処分しちゃったとか。
そこまで演じきるのか!

あと全然関係ないけど、これを見た後、昔聞いてたエバネッセンスのラクリモーサが無性に思い出されてリピートしちゃった。レクイエムが入っててかっこいいわー。意識してなかったけど、なんとなく歌詞も映画とリンクするようなしないような。訳がわからないところ調べてみよw







Category: 呟く  

さよならソファ



この間の汚部屋改造のおりに、ミニソファーを買いかえたんだけれど、そこから回収日まで、狭い家にソファ2つあるという状態で、やっと粗大ごみに出せたよw
一人暮らし時代のものだから、手放すときに懐かしいこと思い出したりしたので写真をとっておいた。

奥が新、手前が旧。店でみるとそんなに大きくなくても、寸法を測ると家には大きすぎるのが多くて、今までのと同じくらいのミニサイズを探すのに苦労した。背もたれの高さが若干高くなったのが嬉しいわ。
いつかハイバックの一人がけソファーとオットマンが欲しいな~イケアのオレンジのウィングチェアとか可愛くて憧れ 。o 0( 妄想 )




で、別に前のもヘタっているだけなら問題はなかったんだけど、表面の合皮の劣化が始まって…
”こうなってはもう誰も止められないんじゃ”byナウシカのばばさま
という感じだったのでさようならだ。
今度は表面を布のものにしたけど、どれくらいもつかな。
あとは、ちょっと掃除が心配。

先週衣替えをして、洋服を3袋くらい捨てたけど、そのときにも夫に比べてあまり捨てられなかったりで…やればすっきりするのが分かっていても、捨てるのが苦手なのである。
Category: 食す  

炊飯器パンケーキ

音子さんブログの離乳食で紹介されていた栄養満点パンケーキを真似して作ったよ。
美味しそうだったので、自分用なのですが(笑)とりあえずヒジキの煮物と豆腐だけいれてみた。



炊飯器からポーンと。天ぷらの網の上へw(お菓子作りの道具ないのです)
なんだか写真だと面白いフォルム。裏表をひっくりかえして二回炊いたよ。



中身はこんな感じになった。
ヒジキの煮物に入れてた豆の部分がおいしくていいな。

美味しかったけど少し焼ムラでちゃった。家の炊飯器は小さいので厚みがありすぎて焼けにくかったみたい。それか古くて火力弱いのかしら。上側のほうは密度が詰まって固まってからひっくり返してる感じw
あと豆腐ペーストを多目にいれてしまったのはいけなかったかもしれない。含まれる水分があるからミルクの加減もわからなくなって適当になってしまったし。

次回作るときは液体の具をいれないことと
最初から半分の量にするか、生地をわけて二個炊飯するようにしたらうまくいくかな。

調整できるように今回の分量をメモる。
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
豆腐 200g ←
豆乳 100cc
ヒジキの煮物 50g

Category: 食す  

煮込みハンバーグ



前回のビーフシチューの残ったソースを使って煮込みハンバーグを作った。
サフランライスと一緒にのせてワンプレート風にした。

ハンバーグを作る過程で、ハンドブレンダーについてきた小さいフードカッターをテストで使ってみようと玉ねぎをみじん切りにしてみたら、3秒くらいで細かくなって感動した。(最初はやりすぎてペーストに近づいてたw)
前から使っているおさがりの10年選手のカッターミルもあるんだけど、比べると使いやすさが段違いで、容量が小さいこと以外はすごい良いわ。存分に活用していこう。

ついでに茹でたジャガイモで豆乳じゃがポタージュも作った。
鍋でつぶせるのも、熱い時に扱えるのもとてもいいかんじだ~。今までポタージュ作ろうとするときは、味噌溶き用の網で地道に漉したり、無理やりミルに入れて溢れたりして散々だったからなぁ。やりたいことに合った道具を使うのって大事かつ楽なんだと知ったわ。しかし今回はジャガの分量多すぎてもっちりモタモタしすぎたよ。



そして今回はチーズインハンバーグにしてみた。
出来上がってわくわくしながら切ってみたんだけど…チーズ溶けてないじゃない?
成型しやすそうだからと、固いおつまみ系チーズを使ったんだがハードチーズって熱をいれてもあんまり溶けないんだね。味はまぁおいしいけどコレジャナイんだ!次回があればとろけるチーズを挟もう。
Category: 買う  

DE OPPRESSO LIBER

つい夜中にポチっと押してしまった特殊部隊の徽章バッジが届いた!
このマークかっこいい~。
サイトに載っていたけど他の部隊の空挺系の翼つきのものや、落下傘部隊やヘリのエンブレムもあったりしてデザインが面白かっこいい。



「DE OPPRESSO LIBER」とリボンにラテン語が刻まれてて、意味は”抑圧からの開放”らしい。うむ。
で、こんなもの買ってどうするの?というと…



ベレー帽にくっつけるのだ!!これで私もスペシャルフォースの一員にw
写真のは黒の帽子なんだけど本当はグリーンベレーだから少し緑に見えるように加工してみたぜ。

そんな密かに戦闘スタイルにして何処へ向かうのかというと、スーパーとかなんだけどね(笑)
びばちゅうにびょう。超自己満足。
太めのカーゴはあるから、あとは迷彩柄アイテムとドッグタグがあるといいかな ^^;
今年は流行なのかロックとかミリタリーとか尖った感じのものがよく売っていてとても心ひかれるわ。
着るものが迷彩ならぬ迷走してしまいそう。
10-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

