Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  



Category: 食す  

イクラ親子丼



スーパーに筋子が並んでいたのでイクラ丼に挑戦した。
筋子をイクラにする作業をインターネットで調べつつやってみたけど、こうやって作るのか~と勉強になった。
塩水+お湯で解したら温度が少し高かったのか白くなった部分があったけれど、タレに漬けた後は不思議とツヤツヤに戻ったので一安心。次回があれば塩水だけでやってみよう。
醤油などにつける前のイクラを一粒食べてみたけど、これがイクラ?っていう淡白質っぽい味しかしなくて驚いた。いつも食べてる味は漬けダレの味なんだね。

完成したイクラと冷凍してたサーモン(この間の余り)をシソにのっけて出来上がり。
家だとたっぷり乗せたイクラ丼でもお値打ちだー!
予想したより量が多めにできたので翌日の朝食でイクラ丼を食べていた夫曰く「卵かけご飯の味がする」とのこと。たしかに成分的に同じだろうw実質たまごかけご飯だしね。


* finding memo *
イクラはもともとロシア語らしい。しかも本来は魚の卵の意味なんだって。
キャビアもたらこもイクラ。キャビア=黒いイクラとか呼ぶそうな。
秋の10~11月が美味しいイクラの時期みたいだから秋の間にもう一回ぐらい作りたい。
Comment
 
す、すんごーく美味しそう\(//∇//)\
イクラ大好物でぷ(幼稚園の頃から文集に書いていたくらい)。ダンナはイクラ嫌いですが(T ^ T)
筋子から作っちゃうなんてすごい!
 
めっちゃ旨かったです~。意外に簡単にできましたしV
筋子からにすれば手が届くお値段なのがよかったです。
それにしてもイクラが好きな園児とはなかなか渋いっ!ツウだ!
旦那さんも何というかさすがですね(笑)

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

