Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 食す  

クリスマス終了のお知らせ

昨日はグラスにちょうどあった頂き物の包装についていたリボンを再利用して結んだりした。
このリボンの深いグリーンは素敵な色だった。赤い布もあったので敷いてクリスマス色が揃った。

旦那はビールとワインだったけど、私も何か違うものをと思ってKALDIにで見つけたインカコーラを呑む。エジプト展に続き最近はインカ文明とかになぜか興味が湧いていてつい買ってしまったもの。
先週のマヤ暦による世界の終末は訪れず、ちゃんとクリスマスと普通の週末が来たのでそのお祝いもかねて…と思ったがやっぱり味はバニラ風の少し苦手な味だった。きつい黄色で、裏をみたらインカ帝国もゴールド色以外は関係なくて、しかも後で調べたら私がインカ・マヤ展を見に行っただけでそれぞれの文明に関係なかったのだった。ちゃんと覚えておこう。



そして、今日は牛のバックリブという変わったお肉を買ってあったのでワイン煮にした。
初めて調理したけどダシもでてなかなか美味しい。
圧力鍋煮るとと骨付き肉はホロホロになりツルりと骨から抜けるようになった。
骨の周りにあるコラーゲンのなせる業だと教えてもらった。
今日はもったいないのでペットボトルで1.8リットルも入った安いワインを使ったらなんか味が違うと旦那にバレた。その恐るべき敏感舌に私は舌を巻いたのだったwテイスティングは飲む方だけでお願いします。



肉のアップの写真は微妙にグロテスクだったので自重。あとはグリーンサラダ、パプリカのアーリオオーリオ、 パンとディップ。アボカドディップを作るときにKiriの新製品のハーブ&ガーリック風味を使ってみたけどとてもあっていた。それにプレーンよりも柔らかくいろいろ使いやすそうだ。昨日の切れ端のレモンも加えたので前回より良い味なような。



あとこれ、ペコロスと呼ぶらしい3~4センチくらいのミニ玉ねぎを初めて使った。
一個ずつむくのがちょっと面倒だけど、形状と名前がとてもかわいらしいのでまた買ってポトフとかに入れてみたい。ワイン煮には後で入れたけれど少しの加圧時間でも形が溶けたのでよくわからなかった。残念。
食事中に「ペコリンは入れたの?」と聞かれたけど若干違うよ。





昨日に引き続きデザートにチーズケーキを食べた。
フィラデルフィアのクリームチーズについてきたレシピのままだったので割と簡単にできた。昔母がつくっていた濃い目のベイクドはどうやって作るんだろうか、今度聞いておこう。
スーパーの片隅で見切りされていた洋ナシがあったのでついでに煮てコンポートにして添えた。
それに今夜は旦那の提案で余っていた生クリームを泡立てて付けたら一丁前な様子になった。
ソーサーが割れて無いのでカップが直置きではあるものの、なかなか豪華ではないか。これで今年のクリスマスは〆

Comment
 
ペコリン!
私もそれ使ってみたいー
ビーフシチューとか可愛くなりそう♪
 
ペコりんの方で覚えてしまいそうだわ。
形がかわうぃーよね。
もし作ったらレポして欲しいな★

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

