Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  



Category: 創る  

ぱんやき

忘年会が続くらしく夕飯のいらない日々。(1人だと作らないの…)
私の存在価値が失われるので、冷凍庫の強力粉使いきりをかねて今朝パンを焼いた。パンは久しぶりだ。
しかも朝っぱらから活動する奇跡!

普通の丸パンだけど、なにか変えたくて家にあったフルーツグラノーラ(メープル風味)を加えた。
ネットで見つけたレシピはホームベーカリーで作ったものだったので、手でこねたらガリガリして手が痛かった。けれど止めるわけにいかないのでなんとかひりひりしながら頑張ってこねる。



レシピどおりに発酵させたけれど、気温の低さからか、コネ具合が足りないせいか、ぜんぜん膨らまないので時間がかかった。二次発酵では痺れを切らして、あまり膨らまないけれど焼いてしまった。見た目には問題なし。



1人二つずつ焼きたてを食べたが、なんだかずっしりと重いパンだった。味のほうはほんのりとメープルの香りがして、たまにドライフルーツがはいっていて良いけれど、触感のふかふか感が全然足りない。
これは成功とはいえないわ。やっぱり発酵は生き物絡みだから難しいんだろうか。いつになったら美味しいパンが焼けるようになるのだろうか。作っているときのwktkと失敗したときのorzの落差が…忘れた頃にまた挑戦しよう。

関係ないけど、昔ベーグルを作った時に出来が悪い上に大量に作ってしまいどうしようかと悩んでたものを、手違いでGOmayu様の家に置き忘れてしまったことを思い出した。あのベーグル硬くて扱いに困っただろうと黒歴史がよみがえった。迷惑かけてごめんなさい。
Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

