Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 食す  

おうちでヤムチャ

正月に食べたお取り寄せ飲茶セットがおいしくて
なんとなく自分でも作ってみたいと思いたって、実家にいる間に肉まんを作ってみた。
作ってみたシリーズ(自分で思ってるだけ)のなかではかなり頑張った力作!



強力粉と薄力粉とベーキングパウダーを練って生地をつくる。
ひき肉がなかったのであえての細切れ肉を包丁でミンチにし、干ししいたけやネギしょうがなどなどを混ぜて味付けした具を用意。自分でひき肉つくることなど始めてだったけど、これは時間かかる。もしやるにしても、中華包丁の二刀流じゃなきゃなぁ…てことで超アラビキ仕様で。



生地を寝かせて分割したあと10センチくらいの大きさに伸ばして、具をおき、つまみながら包む。
一番楽しそうだと思っていた場面だがかなりの難関だったー!
生地の弾力がありすぎて、包みながらも戻ろうとする力がすごいのでパックリと割れてくる。
最初に作ったのは完全に開いてしまったので無理やり蓋をした。。。



蒸したら出来上がり!不細工だけど、味はなかなか、生地はちょっと固いかも。
中国っぽい茶器でいれた凍頂烏龍茶と一緒に食べたら、ヤムチャっぽくなった。
午後に仕事から帰ってきた母が喜んで食べてくれたので、それが嬉しかった。

反省点と気づき
・具が美味しかったので、夜残ったものをスープにいれたらうまかった
・ひき肉が超アラビキのほうが美味しいのかもしれない
・夜の分も作りおきしておいて、その時に蒸したけど少し膨らみにくくなっていた
・弾力と生地が強すぎたようなので強力粉抜きのレシピのほうが良いかも
・『耳たぶ程度の柔らかさ』は私の思っているのよりも柔らかいのかも。それか私の耳が硬いのか
・次回は旦那に食べてもらう


Comment

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

