Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 聴く  

辻井伸行日本ツアー



土曜の午前中、珍しく早めに起きて半身浴などしたりしてまったりしていたところに
思わぬ知らせが入り急遽午後からコンサートを聴きにいけることになった。
K田さんから夫婦で行こうと思っていたチケットが、奥様の急な出勤でいけなくなってしまった
…ということで私たち夫婦が恩恵にあずかることに。

ピアニスト辻井伸行さんの日本ツアー最終日@サントリーホールということで
なんだか代打で来させてもらって申し訳ないくらい素晴らしいコンサートだった。

曲目はドビュッシーとショパン。


前半のドビュッシーの自然の様子が思い浮かぶような曲たちにうっとりした。
子供の頃あこがれたショパンの曲もあって凄くうれしく思い出したりもしたりして
華麗な演奏を堪能した。
遠めで観るとなめらかな動きだからか、手がピアノをなでてるように見えて仕方なかった。
何曲も難しそうな曲を演奏したあと、お辞儀をするときになって、
そういえば盲目のピアニストだったよなと思い出し、確認したくなるような不思議な気持ちになる。
ピアニストって1人であんなにたくさんの音を出して、観客何百に聞かせて感動させるって
すごいエネルギーだよなとも思った。

ツアーのラストだったからなのか、アンコールはとってもボリューム満点で
第三部だといってもよいくらい豪華だった。自作の曲を数曲と、革命、花は咲くなどを演奏してくれた。
自作の曲のなかで、以前にハマって泣きながら観てたドラマ『それでも生きてゆく』のテーマ曲が
演奏されておぉうと思った。作曲もする人だったのね。♪それでも、生きてゆく~メインテーマ~♪
改めて聞くと胸が締め付けられる様な内容にぴったりだった。
あとは、崇拝する菅野よう子作曲の『花は咲く』のピアノソロ曲は感動してしまった。
辻井さん版のCDが欲しい!
アンコールで好きな曲の生の素晴らしい演奏に出会えて凄く幸運だったと思う。
今度会ったらK田さんに感謝の気持ちを忘れずに伝えねば。


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付)ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付)
(2008/10/22)
辻井伸行×佐渡裕

商品詳細を見る

HD漁って発見したので余韻に浸る。これまたかっこいい。

Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。