Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  



Category: 癒し  

トリネコ?トネリコ?



もう5~6年の付き合いになる観葉植物のトネリコがどんどん葉を落とし見るも無残な姿になっていた。
常緑なはずなのに葉がどんどんと無くなってしまう。
大体の植物を枯らしてしまういいかげんな私ではあるが、今までなんとか育っていた丈夫なやつがどうしたんだ?
水は十分だし肥料を加えてもどうにも枯れていく一方で、ずっと気になっていたんだが、休日に思いきって鉢の土を変えてみることにした。

大きめなので夫に手伝ってもらってビニール袋の中に出してみた。
あけてびっくり、全くひげ根がなくひょろひょろの古い根っこがわずかに残っているばかり。
そして土の中のにはうごめく白い物体が…
カナブンの幼虫と思われる芋虫が15匹も鉢の中で育っていたようだ。
ちなみにカナブンの幼虫は結構大きくて白いので初めて見たらぎょっとすると思う。
写真は自重した。なぞの感動をしつつ何匹いるか数えた後、幼虫は駆除するのはためらわれたので外の土に埋めに行った。
夏ごろまでもっと太陽に当てようとベランダにだしていたからしょうがないけど、このまま部屋の中で羽化していたらどうなっていたことやら。おそろしい。

この少しの根っこで自立出来るのか不安だったがなんとか新しい土で植えなおした。ちょっと元の感じより不恰好になってしまった。
まだ葉の先が縮こまったままだが、根が伸びて復活してほしい。









Comment

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

