Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 食す  

石垣島食い倒れ日記 その1

GWの旅の記録を振り返りながら書いていく。
まずは食べたもの、お店やメニューなど食い倒れ編にするよ。
沖縄の郷土料理は、日本の味だから安心感がありつつも島特有の材料や味付けで違いもあってほんと美味しかった!!

一日目は、移動だけ。
ちょっと勘違いしていて、石垣島空港はリニューアルしたと思っていた私たちは、ホテルの場所が空港から遠いことを知らず、タクシーに乗りながら焦ってしまった。今ある石垣空港というのは町外れに新しくつくられた新石垣空港だったようだ。

夕飯は石垣バスターミナルの近くの「山海亭」に入ってみる。
店を探している途中にすれ違った人が、「ここ三日くらい毎晩ここに来てるんだわ」と言いながら店に入るのを目撃し、リアルな口コミが気になり行ってみたのだ(笑)郷土料理の居酒屋風でとても満足だった!
一度はたべようと思っていた石垣牛をさっそくお寿司で頼んだ。さすがにうまい。肉好きにはたまりませんわ。




他にもいろいろつまんだ。



お通しにでてきた、にんじんのしりしりっぽいもの。この時”しりしり”は沖縄料理だったのを知る。
きっとこれが音子さん家のお弁当に登場してるやつなのかな?と思いながらいただいた。
あと、うめーし=箸 なんだって。



オオタニワタリの天ぷら
夫は以前に友達と食べた時には誰も実物を知らず、オオタニワタリは蟹だと思って注文したそうなw



名前は忘れたが、味噌の焼きうどんのようなもの。
ピリ辛の味噌味でコチュジャンの味っぽくて、沖縄は中国・韓国に近い分、大陸風の料理もあるのかなと勝手に思った。



ラフテーの天ぷら餡かけ
とろけるけども外側はカリッとしている。

どの料理も美味しかった。


食べログ:山海亭リンク

Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

