Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 行く  

石垣島観光2:草木染

鍾乳洞を見た後、少し雨がやんだので一度川平湾へ行ってみることにしたが、晴れたときとは雨・曇りの時の海は全然色が違うみたいで非常に残念がる夫…
とりあえず他の事をして楽しもうと草木染をしてみることにした。
本当は予約が必要なのだが少し待ったら、空いて参加できた。

綿のストールを作るんだけど、デザインは好きにしていいということでやり方を教えてもらいながら、各々試行錯誤して布をとめていく。藍色と黄色の染料を使ったんだけど、色分けや順番、回数など結構難しい。
私がやろうとしたものは少しチャレンジャーだったようで、途中で、染料にボチャンしたり、たたんだ状態がよくわからなくなり苦労したよ。
できあがりはとっても綺麗に両側が星型になってくれて驚いた。
夫の染めたのは海っぽくて綺麗だし普段も使えそう。


左が夫作、右が私作

途中で先生と夫に、まぁそんなこともあるよ…どんな風になってもそれが味になるかもしれない…みたいに笑われながら心配されたので出来上がりを見て感動も一入であった。
一入(ひとしお)って言う言葉は語源が「染め物を染め液に一度浸す事」でそれが転じて、「より一層良くなる=いちだんと」ということから来るんだよね。まさにそれを体験したよ。


Comment
 
素敵!これいいなあ。
ひとしお、知らなかった。
本物のひとしおを体験できたのね!
 
ふたりとも妙に真剣になっておりました。
ひとしお、前まで一塩だと思って料理的なものだと考えてましたよw
これはなかなかよい経験でした。
 
めっちゃすごいですね!!神的!!!!
私も藍染結構好きで、この写真見て興奮しちゃいました♪
 
藍色って綺麗だよね~!
エースは藍染すきなんだ、意外と渋いっ。私も今回魅了されましたよ。子供さんが大きくなったら、家族でやると凄く楽しめそうだ★

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

