Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  



Category: 食す  

おうちでラフテー

沖縄そばが食べたいっと思っていたら偶然スーパーの安売りで豚ばらブロックが売っていたので衝動買い。
まずはラフテーを作ってみることにした。
使ったのは1キロほどのかたまり。ドーン。



さすがにそのまま圧力鍋には入らないので、三等分にして圧力かけて下湯でをした。
そのだし汁はかなりの量あるから捨てるのがちょっと勿体無いと思ったけど使い道が思い浮かばない(けちかも)
茹でたのを洗ったあと、ひとつはブロックのままで、他の派適当にきざんで味付けをして加圧。
泡盛と黒糖を使うとあったけれど、家にある調味料で代用でいいか。買うと高いし。



まず、ブロックのままにしておいたのをスライスしてチャーシューとして食べた。
このときはフォークを使ったけど厚い肉を熱いまま切るのはどうやるのだろうか?
他はそのまま冷蔵庫で漬け込んでおくよ。



煮汁を少し焦げるくらい煮詰めてかけてチャーシュー丼。



次の日は漬け込んだ肉を、レトルトの沖縄そばの上に乗っけてソーキそばっぽく。
これをやりたかったんだー!うまうま。
ふと気づいたが、沖縄ソバを初めて食べたときから美味しくてなんだか懐かしい味だと感じていたけど、ダシの味がスガキヤのに似てると思う。豚肉が乗ってると特にそんな気がするわ。
愛知県民的にはなじむはずだ(笑)

あと、このソバを夕食で食べる前に一ヶ月ぶりに二人でジムに行って走ってきたところだったので
矛盾を感じずにはいられなかった。まずこってり好きを治さないことには痩せられる可能性は皆無。

Comment

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

