Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 行く  

七夕の古民家

日曜日、猛暑の天気の中生田緑地公園へ行った。
目的はプラネタリウムだったんだけれど、なんとちょうど七夕だった(ふたりともうっかり忘れていた)のでちょうど天の川がテーマのプラネタリウムは席が埋まってしまっていた。
そこで、前に来たときに気になっていた日本民家園を見学してみることにした。




日本の古民家ってかっこいい。室内の光のコントラストのきれいなこと!


畳にシャンデリアは渋い


途中で笹をみつけて少しだけ七夕成分を 子供たちの願い事がかわいい


藁の幾何学柄のざぶとんがモダンで素敵


曲がった木の天井の梁!

テレビで白川郷の番組をこの間みたところだったので予習もばっちりだったし。
雪で曲がった木をつかった梁なんかもみられて、勉強になった。
長野だけじゃなく色んな地域の民家がいくつも移築されていて、日本昔話のような風景を楽めたよ。

しかし午後のあっつい中で歩き回ること2時間あまり、ヘロヘロになった。
部屋の中では囲炉裏の火も炊かれていてさらに暑かったのよ、、昔はこんなに気温が高くなかったのかなぁ。
室内で説明してくれたボランティアのおじさんたちの体力を尊敬する。
じわじわ体力が落ちているのに、危機感を感じる。やっぱりジムへの浪費は大事だったようだ…

生田緑地公園は、プラネタリウム、岡本太郎美術館やメタセコイアの林などもあり
春はバラ、六月後半からホタルなど季節のみどころもあってとっても良い所だ。

春のバラ園は去年、今年と見にみにいったけれど、とても綺麗だったよ。






Comment
 
私の記憶だと、
昔は夏場に30℃越えたって大騒ぎしてたような・・・

今はもう30℃越えはデフォだよね。。。35℃でやっと騒ぎ出すくらい。
暑くなったと思う、本当。

暑すぎて外に出る気にならないわー(´△`)
引きこもりサイコーだわー(´△`)
 
そうなのよ、子供の頃はエアコンなしでも平気だった気がするんだ。
ちょっと買い物いくのも億劫になりがちで、ほんと引きこもり万歳になってしまうわ。
梅雨あけると洗濯物が速乾なのは最高なんだけどね。

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

