Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: 食す  

俄タイ料理

本当のタイ料理の味をしらないままに、インスタント調味料でタイ風のおかずにしてみた。
先日のアジアン料理の余韻です。カルディで買ってきて焼いただけ。
外食→家でももっと食べたい→レトルト味付け買う、の流れあるあるです。
マンネリ化した献立に一石を投じてくれるw



ガイヤーン(タイ風焼き鳥)、パックブーンファイデーン(クウシンサイ炒め)
あとは残り物や和のおかずが混在している。
焼き鳥と一緒に雰囲気でサフランライスにしたけど、たぶん違うと思う。
ガイヤーンはハーブが利いてて甘めで好きだった。でも焦げつき注意だった。
焼き鳥はどの国の料理でもハズレなしのような気がする。
オレンジ色のミディトマトを買ったので焼いたら一緒に焼いたプチトマトよりおいしい。
バックブーンファイディーンは小松菜で代用したけど、激辛すぎて音を上げた。それでこそタイっぽいけど。
どこかで本当のタイ料理がどんなものなのか体験したいところ。



辛めの食事なので食後にキウイと凍ったスイカを食べた。
家を空けるときに余りを慌てて凍らせていたのだが、これもまた良いかも。
冷凍したのを忘れかけていたんですけどねw

あと↑のタイトルを変換して知ったがこれでニワカと読むのか。ボコクゴデモニホンゴムズカシイネ



それにしても今日は自然災害が多くておそろしい日だったわ。
こちらは荒れていなかったけれど買い物帰りにふとみた夕方の空も怖くみえてしまった。
夏の終わりってこんなだっけ。
「大気が怒りに満ちておる」byおおばばさま
が勝手に心の中で流れたけど。
Comment
 
カルディ近所に欲しいわー・・・
田舎って雰囲気が好きなんだけど、欲しいお店がないという不便さ。
無印ないのよー
スタバしかないのよー
(でもやっと11月にコメダができるらしい)

あと、まみも近くにいないという不便さ・・・じゃなくて寂しさ(´・ω・)
 
タイ料理おいしそー!!食べたいぞー。そしてスイカは凍らせるとシャーベットみたいで美味しそう。やってみりゅー。
いいのぅ、都会はよぅ、おされなレストランやおされな食材が手に入ってよぅ。我が村も、欲している店を検索すると「検索結果ありません」って出てくるよぅ。
俄で思い出したけど、「俄niwaka」というジュエリー店で結婚指輪を買ったんだけど、ひとつひとつに和名が付いていて創造的なところが、全く興味がないあたしでもそそられるブランドだったよ。
 
まりさん

カルディと無印はも地味に利用頻度あるのに残念ですね。
ふと検索したら通販あるみたいだけど送料けっこうするんだ…
でも私は新鮮な空気とか野菜のほうがうらやましいかも。
環境て大事だよ。

最後の一行wwwたぶん近くに私いても役立たずだと思うけどね。
私も寂しいよぅ。
 
あちゅさん

食感がよかったのでスイカは一度やってみてください^^
「我が村」とか口調が素敵過ぎる(笑)二行目からは、なぜかラップみたいに読んでしまったよぅ。
しかしみんな意外に店に苦労しているんですね。ここは恵まれているのか。

おお俄niwaka、早速ホームページ訪問してきました。
めっちゃカッコイイ~!和名でデザインと意味を表してる感じですよね。
それも風流な言葉だし、粋だなぁ~。そういうのを大事にする二人もおされだわ。

Trackback
03-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア