Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 観る  

エリジウム

20日に公開された『エリジウム』を映画館でみてきたよ。

話題になった『第9地区』の監督の次回作ということで結構期待していたけれど、なかなかに良かったです。
裕福層は楽園のようなスペースコローニーである”エリジウム”に住み、貧困層は環境の悪化した地球に残っている、という世界で、主人公マックスは地球の住人で余命わずか…

序盤から主人公が追い詰められている状態なので、ドキドキハラハラな場面が盛りだくさん。
宇宙のコロニーの描写や空挺のデザインなどSF要素が、とってもかっこよく描かれているのでそういう部分も楽しめました。第9地区の時のメカもかっこよかったし、こういうロボとかが好きな監督なんだろうなと思った。ツボを抑えてくる感じがするw
敵として登場するクルーガーが結構活躍していて、戦闘のある映画の面白さは、いかに敵が個性的で強いかできまるんだっ!という持論のある私としてはぐっときました。実に身勝手な悪役でいいわ。

ちょっとラストが読めてしまったり、最近ルサンチマン的な話の映画をよく見ていたのでそれは少し気になってしまったけどね。
全体的にメリハリがあって面白かったです。


ちなみに調べてみたら、エリジウム(Elysium)はエリュシオンと同義語で
「ギリシャ神話の中の神々に愛された人々が死後に幸福な生活を送る野、「幸福(者)の島」ともいわれる」
ということだった。へぇ。



◆ エリジウム公式サイト

続きはネタバレありの感想。

最初のほうの映像で地球の荒廃した状態と、まさに楽園といえるようなエリジウムの映像の落差があり凄くよく伝わってきて、分断された世界の残酷さをあらわしてた。これは酷い。

あと医療ポットの性能が凄すぎて仰天だった。クルーガーの顔が吹っ飛ばされても脳が残っていれば何とかなるとか…描写はグロかったけどCGがよく出来てる。ドキドキしたわ。
この話、地球の住民というかマックスの目的は医療ポットなんだから、地球にも数は少なくとも医療ポットを置いておけばこんな革命みたいなことは起こらないのでは?と思ってしまう。
人口過多だから地球の人間は氏んでくれたほうが良いってことなのかしら。
ジョディフォスターがエリジウムに進入した船をあっさりうち落としてたものね…。

マックスが工場で照射をされる事故の場面は酷すぎる。
こうやって観客のフラストレーションを煽ってるんだろうけどありえないわ~。
あれだけ進んだ科学力がありながらも、工場では人間が肉体労働しているというのも納得のいかないところ。
そここそロボットでいいじゃん。警察や役所は人間で工場はロボットでいいじゃん。映画では逆なのはなんでだ。
一部の人間だけが科学技術とその恩恵を独占して支配している、ということなのかな。
設定をいちいち突っ込みいれながら見るとSFはだめだね。

あと見ながら気になってたんだが、クルーガー役の人やっぱり第9地区の主人公だったね。
マックスより印象に残っちゃった。強化スーツ着て胸のライトが光るところ!かっこよすぎてまるで主人公のようじゃないか。
マックスはゲームのマックスペインのキャラっぽくて…いかつい荒くれ者のボーズ、名前もマックスだし。
神経につないじゃう強化スーツを着てからが、カッコイイです。
これなら瀕死の状態でも勝てる!頑張れって思ったw

この映画は武器やらメカやら、乗り物なんかが凄くかっこよかったー。こういうの好きな層には受けそう。
よくある流線型とか生物っぽいのじゃなくて、ガンダムとかマクロスみたいな雰囲気だよね。
ちょっとだけ型が昔ながら?みたいな機械キカイしているデザイン(笑)
レーザーの防具とか、改造して威力を増したバーストライフルも見たことない感じで良かったわ。
ただ、武器が強そうすぎて残虐描写も多かった。
映画のリアルな映像でみると、そうまでするのかよ…と思う。ゲームならまだしも。
なんだかんだ文句をいいつつ、細かいところをもう一度ビデオでみたくなってきた。
Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

