Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 食す  

アップルパイ



この間アップルパイを作った。網目が少々割れているのはご愛嬌だ。
パイ皿が大きめなので、途中で若干食べ飽きたけどね。まあまあの出来具合^^



あ~たくさん並んでいると綺麗だ!
実は、調子に乗って林檎を箱買いしてしまったんだ。
箱で買うと一つ60円台なんだよ。安さに弱いのである。
あまりそうな分は、ジュースやら料理に使おうと冷凍したよ。


今回はパイ生地を自作してみた。めも。



↑試行錯誤のため散らかっておりますw
強力粉がなかったので粉は全部薄力粉で代用した。そのせいか焼いた時に、少し脆いようだった。
バターと粉の攪拌はブレンダー使って簡単だったが、お菓子用の平たい板とメンボウがないので苦労した。。
しょうがないのでまな板と長いコップで伸ばしたわwコップは斜めなので均一にするのが大変。
道具がほしいけど収納を考えるとね…。



生地を寝かせてのばしてパイ皿に敷いて、林檎を砂糖とシナモンスティックとバターで煮てのせた。



林檎がむき出しの状態のまま焼いてもいいかなと思ったけど、やっぱ網でしょっ!と思い直し治し残りの生地で上の飾りを作った。編みこみは難しそうなので、切り込みをいれて蛇腹方式で。
適当だと広げたときに均一にはならないね(笑)本当は網状にできるローラーとか売ってるよね。
刷毛もないので艶だし卵も手で塗ることに……きちんと作ろうとすると調理道具がたくさんいるんだなぁ……

後、焼いた後に気づいたけど、網目をのせるならリンゴはもっと細かくして平にしておかないと無駄な空間ができて浮いてしまうわね。


◆ 参考レシピ クックパッド 簡単パイ生地
Comment

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

