Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 食す  

月見団子



この間の満月の日に団子を作ってみた。
あいにくの雨で全く月は見えなかったけれど、取り合えず団子は食べたよ^^
15個の場合は9、4、2の順番で積むんだって。もちろんもっと沢山食べたけど。

白玉団子はを茹でてボールに入れて冷やして用意しておいたら、食べるときには全部くっついてキングスライムみたいになっていた。そうなるよねー。うっかりしていた。
さあデザートというところで夫と二人で一個一個を剥がして黄な粉に転がして、結構苦戦してしまった。
まぁ美味しかったよ。次回は作ったら直ぐに黄な粉をつけておこうと思う。

久しぶりのコネコネ作業が楽しかった。
こういう作業に謎の癒し効果を毎回感じて好きなんだけど、なんだろうね、本能的な感じ。
そう思って後でぐぐってみるといろいろな心理作用とか、幼児教育なんかの情報がでてくる。
へぇー。その中に
粘土遊びは子供が自分の手で自分の世界を創造する喜びを体験できること
攻撃欲求を表現できることで効果がある

なんてのがあって、攻撃欲求って…
結婚してから気づいたんだが、結構攻撃的なところがあるらしい。
それまであまり自覚してなかったんだけれども。最近FPSとかに嵌ってるしねw
いろいろ気をつけないと。
Comment
 
しっかり季節行事を味わっていて素敵!
コネコネ作業、私あまり好きじゃないんだけど、これってどういうこと
なのかな??ハンバーグとか作っても、手が汚れるし早く終わりにしたい
としか思えなくて(笑)だから現実的なことしか興味ないのかしら・・
Re: タイトルなし 
お月見って今まで意識してなかったのですが、今回は胃袋だけ季節を感じてみました。

そうなんですか、みんな共通かな~と思ってたので意外です。
そもそも調べた内容が幼児の場合の内容だったんで…大人には当てはまるのかは疑問なので。
綺麗好きかどうかとかですかね?笑

なつさんの現実的な考え、簡潔で大人っぽくて好きです。
私も少し分けてもらいたい^^;

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

