Punkin' Butterfly

続・めんどくさがりの気まぐれ日記

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 呟く  

Y!mobileへ



先月スマホ乗り換えした。
初めてMNPを使ってauからY!mobileへ。
キャンペーンにまんまと乗せられてしまった。
前々から、それぞれの各キャリアの既存ユーザーへのサービスと新規MNPユーザー割引の優遇格差には疑問だったから、これを機にお試し。
今の状況だと、2年くらいで各社の安いところへMNP使って乗り換えつづけるのが本体割引を考えると一番お得なんじゃない?と思ってしまうよね。一途な人より浮気者が得するなんて…。契約し続けるメリットを出して欲しいな。

で、そもそも私は携帯自体をあまり使ってなかったので、月8000円近く払っていてはもったいなさ過ぎる。
auの新プランのカケホとデジラプランもいいけれどカケホ要らないのに最低の2GBプランでも6500円はかかるし、LTEプランだとデータ料金だけで5700円も払うことに!
主婦の私はこれまでwifiありの環境にいることが多くて、auLTEプランの時には7GBまで到達したことなどなかったので、これからは通信データ量を節約することを前提にYmobileの1GBのSプランを選択。
これで月2980円に。本当にガラケー並みの値段でスマホを使えることになる。

家以外でナビを使ったり、動画を見たりした場合1GBだと超えるかもしれないけど、ネットで追加購入するか以前と同じ7GBのプランにしても5980円なのでデータ通信ログで様子を見ようと思う。

通話はauLTEの時は家族はかけ放題無料、au同士なら1~21時までだれでも無料だったけど
今度は一回10分までは誰に掛けても無料。(月に300回まで)
長電話する相手は少ないので、長く話ししたいときだけスカイプとか使えばなんとかなるかな。
そんなときは殆ど家にいる時だと思うので。

回線はsoftbankとほぼ同じだとか。私の住む地域は大丈夫そうなんだがその辺は心配なところ。
あとは、お店が少なくて殆どの手続きがネットと、電話サポートっていうのもマイナスなのかな。
私はネットでなんでもしたいからいいけど。

全体的に中途半端なプランになる感じ。おびにみじかしたすきにながし。
データは1GBだと足りなくて、無料通話は980円分くらいでいいのに。
そこは安さを優先で行くことにしたけれど。


前のスマホ本体の分割分、NMP転出手数料、au2年縛りの違約金が10000円ほど掛かるので、その分上乗せして計算した結果、1年もたたずにこの値段でプラスにかわることがわかり、データ通信って高いんだなぁと改めて思った次第。

今回は、MNPキャンペーン中につき0円でnexus5(16Gモデル)をゲット。これは本当に嬉しい。
もうすぐ次のnexusが来るのかなと思いつつ無料はすごい。今まで機種変更だとローン必須だったからね。
動きはサクサクでいうことなし。さすがgoogle純正!シンプルで使いやすい。そしてシムフリー!!

マイナスポイントは、容量が少ない(32Gにすればいいけど)のと、microSDカードなど外部記憶がなくて不安ということ。今となってはクラウド重視で容量など必要ないってことかなと思うけど、古いタイプの考えなので自分が保存してるほうが安心なんだよね。いまいちクラウドを使いこなせないのよ。nexus使うならgoogleの戦略にのっかるべきか。

あと、キャリアメールが非常に使いにくい。
Ymobileのnexusに限ってだろうけどキャリアメール用アプリが無くハングアウトというアプリでしか使えない。
ハングアウトはアドレスがgmail経由でしか読み込めなくて、私は今まで同期しないようにしてたからアドレス変更連絡の漏れが一杯出ている気がする。使いやすくできるようにまだ試行錯誤中。
もう次の機会にはキャリアメールをやめてgmailに一本化しようかな。この使いにくさはそう思わせる作戦か?と思うよ。



↑前のHTC J ONEは本当に気に入っていてそれは不満。愛着があるのでまだ家でたまに使っていたりして。
見た目、性能、価格のバランス最高だった。ずっとhtc使おうと思ってたのにな。

そして、この小さい白い携帯、今回の契約でこれも一緒に契約してきた。
WIlCOM時代からあるPHSのwx04sなのだけど、こちらを主回線としてスマホを副回線に。この組み合わせにすると、PHSの方が月300円使えて3年縛りという契約になり、副回線スマホの方は半年毎の更新という縛りになるのだ。
しかも、月2980円のなかにその300円も含まれてしまうというキャンペーン…
そして2台持ったほうが1台よりも若干だけど安くなる割引…

PHSはいらないけど2台持ちの方が普通に契約するよりもスマホの代金が安くなるのでそうしたんだけど、かなりお得な気がする。PHS三年縛りが痛いのかなとも思うけど。300円なら前のキャリアメール使用料金と同じだし(Ymobileは無料)
大体2年くらいは使う予定だし。
PHSが月300円で3年縛りだから、万が一、丁度一年スマホを使って半年の契約更新にあわせて、その後解約したとしても違約金が発生せずで、PHS代金を2年間払い続けたとしても7200円。違約金より安いよね。その間PHSの番号も使えるわけだし。そしてシムフリーのnexusならiijimoとかイオンとか1000円位のシムに移行してもいいかもと思える。

あとPHSって何?と思って店員さんに聞いたら、基本携帯と変わらず。
運転中、移動中なんかの高速移動してるときはつながらないことがある。病院の中でも通話OK。災害時などの携帯の回線が混雑してるときでも、つながりやすい。地域は大体カバーしてる(?)ということだった。
もし子供とか高齢の人が家族で通話とメールでいいならこういうプランいいよね。

家計をスリム化したくていろいろ情報を集めた結果、これが今私に合ってて一番お得な感じだったので詳しく備忘録。

昔は携帯の契約なんて簡単な内容だったのに、難しすぎるよ~。契約時の手数料を無料にするためにオプションつけて後で外す作業とか、高齢の人とか分からないと思う。
そんな感じで、ひさびさに頭使った気がした。

最近mineoとか新しいサービスがどんどん出てきているし、適宜チェックして2~3年の間にまた考えよう。
Comment

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

プロフィール

mami

Author:mami
こんにちは。

引越ししました。
不定期更新ですが、たまにのぞいていってください。

マイリンク
過去のアルバムなど
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。